Fly me to the Iskandar

~私をイスカンダルへ連れてって~

オープニング、良くなったじゃん

一時騒然となった

宇宙戦艦ヤマト2199」TV版の主題歌変更ですが・・・

休み明けの今週から

タイトルバックが新しい映像に差し替わり

前のやっつけ仕事っぽい映像に比べたら

ずいぶん良くなりました。

 

最初からこれくらいのレベルのものを出しておけば

そう非難されることもなかったでしょうに

ボロクソ言われて叩かれ損でしたね;^_^A

 

これでUVERも受け入れられていくだろうとは思いますが

あえて苦言を申し上げるとすれば

もうひと超え、ヤマトならではの個性というか・・・、

他の追随を許さない

神的な何かが欲しかったところですけどね。

 

本編の映像がキレイだから

使いまわしでも許されるに過ぎないのであって、

オリジナルでガチンコ勝負してくる他の作品には

これだけじゃまだ太刀打ちできないでしょう。

 

老舗の誇りを見せとくれ!

 

 

そして、七色星団編・・・。

f:id:hamazide:20130819004516j:plain

最初見たときは映像の美しさに感動して

ストーリーの方は

「ああ、もうわかってるから。」みたいなノリだったんですが、

あらためて観ると、

旧作に比べずいぶんあっさりしている・・・というか、

むしろ盛り上がりに欠けちゃってますよね。

 

ドメルの潔さは、まあ、いいとして

武骨さがなくなりちょっと残念な最期でした。

f:id:hamazide:20130819110931j:plain

旧作では、映像がダメな分、

昭和独特の引っ張る演出でもって

最終回と見紛うほど盛り上げたものですが・・・

ちょっと絵に頼り過ぎちゃった感じですかね?

 

ドメルの最期は旧作に軍配!

f:id:hamazide:20130819111027j:plain

f:id:hamazide:20130819111107j:plain

f:id:hamazide:20130819111301j:plain

なお、旧作ではドメルの自爆により

第三艦橋はもとより艦底部がえぐれる規模の被害でしたが、

今回は波動防壁のおかげで第三艦橋は無事でした。

よかったよかった^^

 

第三艦橋がモゲちゃうと修復が大変だし、

ヘタすると「ま、なくてもいいか」

・・・みたいな横着な話になりかねないからね(笑