Fly me to the Iskandar

~私をイスカンダルへ連れてって~

人類滅亡まであと1年という世界

地球滅亡、人類絶滅の危機は、
映画やアニメでは何度も語られてきましたが
ヤマトで描かれる赤い火星のような地球ほど
絶望感を感じさせるものはないよね。

  

「つかホントに1年もつの?ムリでしょ!」
って気分にさせられません?

 

「ガンダム逆襲のシャア」では
シャアの隕石落とし作戦にアムロくんが
「これでは寒くなって人が住めなくなる。核の冬が来るぞ!」
とフンガイしていますが、
これはもうそんなレベルを超越してます。

 

皆さん何気なく見ていらっしゃるかと思いますが
リアルに海が干上がるような事態になってしまったとき
地球の環境がどうなるかなんて想像できます?
私が思うに、
地下に逃れたところでどうにもならないようなこと
になるはずなんだよね。

 

ま、もっとも約200年未来のはなしですから。
火星をテラフォーミングできるだけの技術があれば
あるいは地下で生き延びることも
可能なのかもしれませんが・・・。