Fly me to the Iskandar

~私をイスカンダルへ連れてって~

ヤマトがTVで放映されるのは33年ぶりなんですね

宇宙戦艦ヤマト2199」 番組オフィシャル・サイト

http://yamato2199.net/index_tv.html

f:id:hamazide:20130618174243j:plain

 

過去に目を閉ざす者は 未来に対しても盲目になる・・・。

誰の言葉だったかな・・・。 

 

旧作「宇宙戦艦ヤマト」初回放映の頃というと・・・、

日曜夜7時30分からの放送で、

裏には「ハイジ」と「猿の軍団」が控えていたっけな。

 

「ハイジ」はともかく、なぜ「猿」だったのかというと、

そのころ米映画「猿の惑星」が日本で公顔され

しかも間髪入れずにTVでも放映されたため

当時としてはすごい特殊メイク、そして衝撃のラストシーンですよね。

これがあっという間に広く国民の知るところとなり

一大ブームとなっていたからなんですね。

 

その一方で、

「えーっ!猿なんでしょ?猿はちょっと・・・。」という

品のいい女子はハイジ・・・みたいな。

いや、ハイジは

かの宮崎 駿御大がレイアウト(ストーリーボード)を担当している

隠れ(でもないか;^_^A)宮崎アニメ。

惹きつけるパワーは半端ない!

 

しかも、そのチャンネル夜7時台といえば

サザエさんから続くフジテレビ系のゴールデンタイム。

この当時は、グレートマジンガーだったと思いますが、

その余韻を引きずってボーっとしていると

カルピス名作劇場のハイジが始まってしまうという

無敵のシフトだったんですね。

 

そんな中で、ヤマトを見ようと思ったら

余程の気合いがないと見れないってわかります?

当時は、家庭用ビデオも普及していませんでした。

裏番組を録画して後でじっくり見るなんてこともできない・・・。

 

そういう背景の中で初代「ヤマト」を見た人たちが

語り部となって、現代に伝えている。

その代表格が一ファンから

今の「2199」の総監督をするまでになってしまった 

出渕さんかもしれないな・・・。