Fly me to the Iskandar

~私をイスカンダルへ連れてって~

もうすぐ終戦記念日なので・・・

本家、戦艦大和の雄姿を見ておくのも悪くないと思う。


男たちの大和 - YouTube

 

ヤマトの主砲 ショックカノン は、

ガミラス巡洋艦を一撃で撃沈出来るほどの威力がありますが、

f:id:hamazide:20130726104930j:plain

 

f:id:hamazide:20130727225127j:plain

かつて戦艦大和の主砲も世界一の威力誇っていたといいます。

 

戦艦大和の主砲は、その口径が46センチ・・・。

つまり、弾の直径もそれくらいあるわけで、

これは、火薬を使う武器としてはとんでもないサイズ

ということになるらしい。

 

しかし、その大砲を射つ時、

甲板上に人がいると発射時の衝撃波(爆風)で吹き飛ばされてしまうので、

乗組員が全員中にいる時しか大砲は使えなかったとか・・・。

なんだそりゃ!?恐ろしい武器やな~;^_^A

でかけりゃいいってもんでもないわけでつね。

 

また、大砲は 船vs船 または 

船から海岸沿いの敵陣を狙うための武器で

飛びまわる飛行機をねらい打てるような代物でもなかったらしい。

 

そんなことを

ちょっとあたまの片隅において観ると

実際のところどーなのかな・・・。

たぶん、大和の最後は映画で見るより

もっともっと悲惨だったのではないかと想像しますね。

 

 

だけど、この映画のラストは好きだな・・・。