Fly me to the Iskandar

~私をイスカンダルへ連れてって~

「ヤマト」の昔のストーリーを確認するために・・・

自分ちの蔵からロマンアルバムを発掘してきました。

f:id:hamazide:20130729165314j:plain

発行されたのは1977年9月。

アニメージュが創刊される前ですので、テレビランド増刊として出版されていました。

ということは・・・、

アニメージュはテレビランドから派生したアニメ雑誌だったんですね。

 

ストーリーを追っかけてみると、結構

「えーっ!!こんな話だった!?」とびっくりさせられることが多い。

 

先日「2199」のエピソードで、滅亡した星として描かれたビーメラ星。

旧作では生きたビーメラ星人が登場。

f:id:hamazide:20130729224337j:plain

ガミラスに支配されていたところ、ヤマトがガミラスの基地を叩き

ビーメラ人を解放するというエピソードになっていた。

しかも!そのエピソードの絵コンテを切ったのは

なんと!あのガンダムのキャラデザインでお馴染みの 安彦良和 氏!

ええっ!安彦さん!? 

 

絵コンテということは、映画でいえば「演出」ですわ。

役者にどういう演技をさせるか,どういう場面、レイアウトにするか

アニメの場合、ほとんどこの絵コンテにかかっているとい言ってもいい。

 

シリーズ演出は 石黒 昇 氏 ですが、

全26話中 8話分の絵コンテ に 松本 零士 氏 の名が!

松本 零士 氏 がいかにこの作品に深くかかわっていたかがわかります。

 

ワープテストのエピソードでは、

あのガンダム総監督の

 富野 氏 も絵コンテに参加。

今見るとそうそうたるメンバーですわ。

当時は皆さん若かっただろうと思いますが、それにしても実力者ぞろい。

いまさらながら、「面白くないわけがない」って思います。

 

冥王星では、

古代らがイキナリ反射衛星砲の砲台基地に潜入。

内部から破壊する作戦を展開。

いや、しかし・・・。そう簡単には潜入出来んでしょう。

 

おもろいわ~。まだ当分楽しめそうだ。

 

 

はてなスペース「宇宙戦艦ヤマト総合」

 「宇宙戦艦ヤマト2199」TV番組サイト 予告編一挙公開中!