Fly me to the Iskandar

~私をイスカンダルへ連れてって~

夏休み子供科学(一部空想科学)Web相談

今週のお題「宿題」

宇宙戦艦ヤマト2199」をみてわからないことを調べれば

それだけで自由研究は膨大な量になるはずだよ。

 

たとえば、こんな疑問がわいたとしよう。

 

問1.宇宙船が光の速さに近付くと・・・

  宇宙船の中の時間の進み方がゆっくりになるってほんとうですか?

f:id:hamazide:20130803194844j:plain

答1.そうなんです。もしも皆さんが光の速度に近いスピードの宇宙船に・・・。

 

ちなみに、光の速さを数字であらわすと、秒速 約30万km。

 

30万kmというと、地峡と月の間の距離がちょうどそれくらいなので、

地球から月まで1秒で行ける速さ・・・tってことになりますね。

速ええ!光、はええ!(゜ロ゜)ギョェ

 

そして、1光年という単位は、その光が1年かかってすすむ距離。

遠ええ!果てしなく遠ええ!!

 

さらに、イスカンダルは 16万8000光年 の彼方・・・。

f:id:hamazide:20130803200112j:plain

光が16万年以上かかって進む距離ってどんだけー!!

まぼろし~~~!!!

 

問2。ワープってほんとうにできるんですか?

f:id:hamazide:20130803194909j:plain

答2.・・・物体のスピードは光の速さ以上にはなれません。そこで、・・・。

 

ワープできないと

移動する間の何万年も期間

冷凍睡眠で寝てなきゃならなかったりするので、

お話が全然進みませんね。

 

だからヤマトの世界にはワープ航法が必要なんです。

 

 

≪チャレンジ応用≫

 ワープ以外の超光速航法についても調べてみよう。

① リープ航法 (宇宙の騎士テッカマン

f:id:hamazide:20130807192531j:plain

② DSドライブ (伝説巨神イデオン

f:id:hamazide:20130807192552j:plain

③ フォールド航法 (超時空要塞マクロス

など